親子散歩in川口

川口市近辺の子連れで楽しめるスポットを開拓していきます

猫を飼うため揃えておきたい必要なものリスト

f:id:kawaguchimama:20210809145844p:image

 

猫ちゃんが来る日が決まると楽しみで、

準備時間も楽しいですよね!

 

これから猫を飼うためにそろえておきたい必要なものをまとめました。

参考になれば嬉しいです!

 

・キャリーケース

・ケージ
・ベッド

・トイレ
・フードボウル
・爪とぎグッズ

・抜け毛対策グッズ
・おもちゃ

 

 

1:キャリーケース(クレート)


動物病院に行くときなどの移動に必要となります。

成長してからも使える大きめのサイズを選んでおくといいです!

底にブランケットなどを敷いてあげると猫ちゃんが安心できるのでおすすめです。

 

2:ケージ

ケージは、まだ家や人に慣れていない子猫がリラックスして過ごせる自分だけの場所になります。お留守番をさせるときや、体調が悪いとき、安静が必要なときなどに過ごせる場所として使うことができます。

使う頻度や時間によって大きや高さをを選ぶといいです!

 

 

3:ベッド

 


子猫がすくすくと成長するために、安心して眠れる場所を作ってあげたいですね。

静かな部屋の隅に置いてあげると安心して過ごすことができます。

 

 

4:トイレ
トイレ容器と猫砂、掃除用のスコップが必要です。

砂が飛び散るのを防ぎ、においを防止する上から入るタイプがおすすめです。

 

 

 

5:フードボウル

100均などでも購入できます。

 

猫はボウルの水より水道から流れてるお水を欲しがるので自動給水器もおすすめです!

 

 

6:爪とぎグッズ・爪切り
家具や壁紙で爪とぎをしてしまうのを防ぐためにも用意しましょう。

交換出来るダンボールタイプと麻紐のついたキャットタワーがおすすめです!

 

こういう可愛いのもあります。インテリアにもなっていいですね!

 

7:抜け毛対策グッズ

ブラッシングしてあげると気持ちよくてゴロゴロと喉をならします。

換毛期はとくに長毛の子は抜け毛がすごいのでブラッシングをしてあげることで部屋に毛がちらばったり洋服や家具に毛がつくことが減ります。

 

コロコロや掃除機でとるのが大変なので専用のクリーナーもおすすめです。

 

8:おもちゃ

ボールや猫じゃらしで遊ぶ姿に癒されます。猫ちゃんとのコミュニケーションをとるのも幸せな時間になります。

運動不足解消にもなるので用意してあげましょう。

 

 

100均にも売ってますが猫が激しく遊ぶと壊れます。(笑)

 

9:タオル、毛布
寒さに弱い猫ちゃんのために専用のタオルや毛布を用意してあげましょう。

 

10:年齢に合ったフード
生まれたばかりの赤ちゃん猫には子猫用ミルク、生後1ヶ月以降は子猫用の離乳食、生後2ヶ月以降は子猫用のフードと、成長に応じたフードを用意してあげましょう。

適正な量にも注意しながら与えます。

 

 

たくさんあるので一気に揃えるのは大変ですが、

最初はフード、トイレ、ケージと最低限のものだけ揃えて、少しずつ増やして行くのもいいと思います!

猫ちゃんと過ごす生活に役立てれば幸いです!