親子散歩in川口

川口市近辺の子連れで楽しめるスポットを開拓していきます

【保護猫】里親の会川口で可愛い子猫をお迎えしました

f:id:kawaguchimama:20210805081639p:image

こんにちは!まさみんです。

今回は先日、里親の会川口から子猫を新しい家族としてお迎えした話です!

ネット上にあまり情報がないので、

川口近辺にお住まいの方で、これから猫ちゃんをお迎えしたい方の参考になればと思います。

 

 
里親の会 川口とは?

里親の会川口さんは、

川口駅の東口を出てすぐのデッキ通路で、毎週土曜日と日曜日の13:00~16:00頃に猫たちの譲渡会を開催されています。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

里親の会川口(@satooyanokai_kawaguchi)がシェアした投稿

 

このように、FacebookInstagramTwitterでどんな保護猫ちゃんたちがいるか見ることができますよ!とっても可愛いですよね〜!!

見ているだけで癒されるのですが、

実際の譲渡会にはここに掲載されていなかった子達も沢山参加してるので是非川口駅に見に行ってみてくださいね♪

 

私が見に行った時もたくさんの子猫ちゃんたちが参加していました!

 

どうしたら子猫を引き取れるの?

保護猫を引き取るのって、条件とか厳しいのかな?費用はかかるの?など不安ですよね!

私も子猫がうちに来るまで、ほんとに猫ちゃんをお迎えできるんだろうか?と不安でした。

 

大丈夫です!実際に私が猫ちゃんをお迎えするまでの流れはこんなかんじ。

 

譲渡会にいって猫ちゃんたちとご対面します!

 

お迎えしたい猫ちゃんを見つけたらアンケートを記入。

 ・名前、住所や電話番号などの基本情報
・飼育環境についての質問

ペット飼育が可能なお家に住んでるか?
長時間家を開けないか?など

 

アンケートを提出し、内容がOKだったのでトライアル決定しました。

 

 

 

アンケートがOKだったら、その場でトライアルを始める日程を保護をされている方と相談します。

 

トライアルは1週間。トライアルが終了したら正式譲渡の契約書を記入して、譲渡費用を支払い、譲渡完了です!

その後もワクチンや避妊・去勢手術を済ませたら報告する必要があります。

 

ワクチン接種済みであることの確認、ノミとり済みであることの確認、譲渡費用はいくらかかるかなど気になることは全て質問をしておいたほうがいいです。

 

私の場合、

ワクチン接種・ノミやぎょう虫の駆除・検査の費用として譲渡費用は2万円ということでした。

済ませているワクチンの回数や治療、検査によって費用が変わると思うので要確認です!!

 

トライアル

 

トライアルの日までに

猫ちゃんをお迎えする準備をしておきます。

子猫用のフードとトイレ(最初は100均の収納ケースなどでOK)、ケージなどを準備しておきます!

猫ちゃんを飼うのに必要なグッズは

こちらにまとめました!

 

ケージの中に長時間入れる予定の方は高さのあるケージがおすすめ♪

私は先住猫が来たときはこのケージを購入しました。

 


 

昇り降り出来るので運動もできて長時間入っていてもストレスになりにくく安心!

子猫のときはいたずらして危ないので出掛ける時は入れてました。

ステップの間隔が広めなので2ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと最初は上まで登れません。

うちの子はやんちゃすぎて、ステップの上に餌や水を置くと帰ってきたら90%、落下してケージの床が大変なことになってましたので下に置いた方がいいかも😅

組み立ては1人で簡単にできました、デザインもいい感じ。

 

今回は、長時間家を開ける予定がなかったのでこちらを使用しました。

 


 

狭い部屋に置いても圧迫感なくシンプルなデザインなのですごくよかったです。

短時間のみ使用予定で赤ちゃん猫ならこれで充分です!😊

 

トイレは、100均の収納ケースを購入。

なかなかいいサイズのを見つけるのが大変でした。

Seriaには無かったのでダイソーで購入。

ついでに猫のおもちゃも100均で購入。子猫と遊ぶの楽しみ。

 

ある程度大きくなったら、砂が飛び散って部屋が散らかるので上から入るタイプのトイレにします。

こちらが超おすすめ!


 

これに変えてから砂飛び散らず超快適です。

トイレの中が見えにくく清潔感もあって気に入ってます。

 

いよいよトライアル開始です!

トライアル期間は1週間。

 

約束した日に自宅まで連れてきてくれます。

この時にお家の中の飼育環境などを軽く見ます。

 

 

先住猫との相性は?

うちには3歳の先住猫がいるので、新たな猫ちゃんを迎えるのに相性が重要です。

 

先住猫は男の子です。

今回新たにお迎えした子猫ちゃんは女の子。

異性同士の方が相性がいいみたいなのでよかったです。

 

子猫ちゃんが来たとき、先住猫はさっそくシャーっと威嚇し始めました。

最初はケージに入れ、毛布を掛けておきました。

お互い見えないようにしておいて、お互いの匂いを嗅いで、慣れさせます。

慣れたらケージから出られるように扉を開けておきました。

 

最初は警戒していた猫ちゃんたちですが、すぐに慣れて今では本当の親子のようです。

 

f:id:kawaguchimama:20210805145934j:image

f:id:kawaguchimama:20210811165456j:image

 

お迎えした子猫ちゃんはあまり人に慣れてなく、最初は常にすみっこに隠れてましたが3週間ほどたった今、一緒の布団で寝てくれます。

 

→子猫のしつけについてはこちら

 

無事にトライアル期間を終えて、正式な家族になることができました。

 

里親になりたいと考えている方の参考になれば嬉しいです!