親子散歩in川口

川口市近辺の子連れで楽しめるスポットを開拓していきます

【妊活】多嚢胞性卵巣症候群でも2人子供が出来た話

f:id:kawaguchimama:20210804131311p:image

こんにちは!まさみんです。

今回は、多嚢胞性卵巣症候群の私の妊活のお話。

 

多嚢胞性卵巣症候群の方、生理不順の方、妊活中の方の参考になれば嬉しいです!

 

 

私はずっと生理不順で、毎月同じ時期にちゃんと生理が来るということがありませんでした。

 

生理不順であることをあまり気にしていなかったので長年放置していたのですが、20代前半のとき3ヶ月ほど生理が止まったのでさすがにちょっと心配になって産婦人科に行ってみたら、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

 

当初は聞きなれない病名をつきつけられてガーーーンて感じでしたが、現在は2人子供を授かることが出来ました。

 

 

多嚢胞性卵巣症候群とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまい排卵しにくくなる疾患だそうです。

女性の20〜30人に1人ぐらいの割合でみられるそうなので同じ症状で悩んでる方は意外に多いんですね。

排卵されない卵胞は卵巣に溜まっていって、超音波検査でみると、たくさんの卵胞が真珠のネックレスみたいにポコポコっと連なっているように見えます。

主な症状

月経不順・無月経

にきび

多毛

肥満

不妊

 

PCOSでも妊娠は可能

 

多嚢胞性卵巣症候群と診断されても妊娠は可能なので安心してください。

 

私はクロミッドという薬を処方され、服用することで1人目を授かることが出来、無事に出産しました。

 

出産すると、ホルモンバランスが変わって多嚢胞性卵巣症候群は治るor改善するんじゃないかと思っていたのですが、改善することは無く産後5年間以上無月経でした。むしろ悪化してる?

 

ですが私の場合は2人目もクロミッドを服用し、今度はタイミングなども指導を受けてスムーズに妊娠することが出来ました。

産後1年経ちましたがまだ生理は再開してないので、このまま治療するまでまた無月経かもしれません😥

年齢が上がると自然に完治するという情報もあったので期待してましたが私は改善には至っていません。

 

クロミッドが聞かなかった場合、排卵誘発剤を注射するなどの方法があります。

 

また運動をして筋肉をつけることや間食を止めることが改善に効果的だそうです。(私は運動嫌いで筋肉皆無ですが)

 

今回の内容はあくまで私の体験談ですが、多嚢胞性卵巣症候群で妊娠を希望されている方の参考になればと思います。

 

妊娠を希望されていない方も、生理不順を放置すると将来的にガンになりやすかったり、他の疾患が原因の場合もあるので病院に行くことをおすすめします。